ちゃんの雑記ブログ

2019年度青年海外協力隊 派遣前訓練終了から合意書解除までの備忘録 

とことんのんびり過ごす決意

派遣前訓練終了から39日目

合意書解除まで97日

ホンジュラス派遣まであと?日

 

 

今日はいつものルーティンが全く手につきませんでした。


久しぶりにFacebook を開くと、訓練所で一緒に過ごしたメンバーがたくさん画面に出てきたので、片っ端から友達申請をしました。


過去に自分が投稿を見ると2018年から時が止まっていたので、気が向いた時は何かをシェアしたり発信してみようと思います。

 


先週、実はオンラインで面接を受けて内定を頂いた仕事がありました。


某大学の留学生専用の寮(マンション)運営です。運営と言っても、業務内容は受付で郵便の受け渡しや電話対応などで、守衛さんみないなもんなのですが。

 


マンション1室に家賃、光熱費なしで住む事ができ、労働時間も短く(ほとんどする事ない)なかなかの好条件で、個人的にはホンジュラス派遣までの待機中は自由に勉強できる時間も欲しかったので、丁度良いと思っていました。

 


しかし、内定連絡の数分後にまた連絡があり、

 


「やはり派遣が再開すればそちら側に行かれる訳ですよね。1年くらいは続けてもらいたいのですが…どうでしょう」

 


と言われ、結局その時点では年内派遣は確実にないと言うことはまだ分かっていなかったので、確約はできず話し合った末お断りさせて(された?)頂く事になりました。

 


今日、募集ページを見るとまだ採用情報は掲載されており、もう一度連絡してみようかと思いましたが、思い留まりました。

 


理由は、別にこの仕事をものすごくやりたい訳ではないと思ったからです。待機期間の繋ぎとしては好都合だっただけです。

 


もちろん、一年くらいゆっくり働きながら勉強しつつ、色々と見つめ直す時間にするのもありなのですが、落ち着いて考えるとそこで1年間縛られて過ごす事に価値が見出せませんでした。


昔から予定が詰まっていないと落ち着かない性格で、とにかく忙しく忙しく忙しい毎日を作り上げていました。


高校生活は部活とアルバイト。大学生活は掛け持ちでアルバイトに明け暮れ、お金を貯めては海外に。社会人になってからは、がむしゃらに朝から晩まで働き。そのうち実家を離れて一人暮らし。そしてイギリスへ2年間のワーホリ。


振り返ると15歳の時からこの17年間ほど、ゆっくり両親と一緒に暮らすという事はありませんでした。


正直、この歳で実家に長くは居辛いのですが、

お母さんは


「あんたが今までゆっくりしてるのを見たことない。今は立ち止まってゆっくりする時なんやわ。」


と言ってくれているので、もう暫くは実家に甘えさせてもらおうと思います。親に感謝です。

 


とりあえず、今は焦って行動するタイミングでもないと思うので、とことんやりたい事をしながらのんびり過ごしてみます。

 

f:id:ChanNANA:20200430003421p:image

 


今日はこの辺で。

Hasta mañana