ちゃんの雑記ブログ

2019年度青年海外協力隊 派遣前訓練終了から合意書解除までの備忘録 

やりたい事が少し見えて、直ぐに消えた話

派遣前訓練終了から47日目

合意書解除まで89日

ホンジュラス派遣まであと?日

 

今日も特にする事はないので、来週の日曜日に企画している「オンライン交流会」のポスターをPagesを使って作成してみることに。


我ながら短時間でなかなか良いポスターに仕上がり、こんな仕事があったらずっとやってられるなと思いました。


IllustratorPhotoshopなどを独学で学んでみたいなと思い始めましたが、調べるとソフトウェアの月額投資額のハードルが高すぎました。


もう少し気持ちが昂った時にまた出直してきます。

 

f:id:ChanNANA:20200507210820p:image

 

夜は昨日に引き続き、またオンライン飲み会をしました。久しぶりに駒ヶ根訓練所メンバーと「スペチャ」で楽しく団欒。

 


以前にも一度「スペチャ」を紹介したのですが、使いこなせばこなすほど、面白い。

 


初めは2人だったのでYouTubeなんかを一緒に見たりして、暫くすると人数が増えて最大で7人になってました。

 


今までパソコン同士でしか使用した事がなかったので知らなかったのですが、スマホから接続する時は、SafariGoogle Chromeで開かないとログインできないそうです。

 


あと、接続の問題かどうか分かりませんが、デバイススマホの人達は誰かの声が聞こえない、というトラブルも何度かありました。

 


話したくない人がいた場合、こちらから一方的にミュートにする事もできるので、会話をしたたかに聞き流す、という事も可能です。

 


因みにこの「スペチャ」ですが、7月か8月以降は有料になってしまうそうです。

 

 

今日はこの辺で。

Hasta mañana