ちゃんの雑記ブログ

2019年度青年海外協力隊 派遣前訓練終了から合意書解除までの備忘録 

英国のロックダウン

派遣前訓練終了から41日目

合意書解除まで95日

ホンジュラス派遣まであと?日

 

 

今日はイギリス、ロンドンでお世話になった大家さんと、高校時代の友人と3人でSkypeをしました。


久しぶりに英語で話しましたが、ワインを2杯飲むまで言いたい言葉が全然出てきませんでした。


お酒が入ると素面の3倍くらい話せるようになります。

 


大家さんと初めて会ったのは、私がロンドンに行って数ヶ月経った頃のこと。


元々は高校時代からの友人、Y子ちゃんが大家さんと一緒に住んでいて、何度か遊びに行っては、近くのパブで3人で飲んで、その後また家で飲んで、そしていつも飲みすぎるので、リビングのソファーによく泊まらせてもらっていました。


Y子ちゃんは私よりも一年半ほど早くイギリスに来ていたので、Y子ちゃんが帰国すると同時に移り住みました。

 


一緒にパブに行ったり、家で映画を観たり、とても居心地が良く、結局1年くらい住みました。

 


ロンドンは現在もロックダウン中です。

 

f:id:ChanNANA:20200430004323p:image


大家さんの知り合いもコロナウイルスで2人ほど亡くなったそうで、とてもやりきれないと言っていました。


辛うじてスーパーは開いているけれど、いつも行っていたセインズベリーは買い物客が多すぎてレジに長蛇の列だそうで、最近はアルディへ行き出したそうです。


隣にサウスアフリカンの女性が住んでいるのですが、今までは挨拶程度だったのにロックダウンが始まってから突然、何か必要な物があれば言ってね!と置き手紙があったり、手作りのケーキを持ってきてくれたりしたそうです。


こういう話を聞くと、イギリスと日本の違いを感じます。


色んな思い出話を3人でして、とても楽しい時間を過ごしました。

 


今日はこの辺で。

Hasta mañana