ちゃんの雑記ブログ

2019年度青年海外協力隊 派遣前訓練終了から合意書解除までの備忘録 

最短で広く浅く物知りになる方法

派遣前訓練終了から15日目

ホンジュラス派遣まであと?日

 

 

今日は一歩も外に出ませんでした。


家の中でひたすらYouTube を観続けていました。最近ハマっているのは中田敦彦YouTube大学です。


上手く面白く纏めてあり、短時間でとても勉強になり、広く浅く物知りになれます。

 

f:id:ChanNANA:20200509123732p:image


今日観たのは、スティーブン・R・コヴィー博士の「7つの習慣」の本について。

 

7つの習慣」とは
①主体的である

②終わりを思い描くことから始める

③最優先事項を優先する

Win-Winを考える

⑤まず理解に徹し、そして理解される

シナジーを創り出す

⑦刃を砥ぐ

 

コヴィーさんには3つだけとか甘えるな!と怒られるかもしれないですが、私はまず下記の3つを常に意識して考えることから始めたいと思います。


②終わりを思い描くことから始める

→自分が死んだ時、どんな弔辞を読まれたいか?

 

Win-Winを考える

→営業時代、本気でWin-Winを考えていただろうかと反省した。口では三方よしと言いながらもWin-Lose によって利益を出して営業成績を上げていた。相手と向き合う時は本気で考える。


⑤まず理解に徹し、そして理解される

→相手を評価したり、探ったり、助言しようとしたり、解釈しようとしたりしない。

 

⑤は早速お母さんとの会話で試してみたのですが、難しかったです。これから毎日意識しながら訓練です。

 

色々調べていると「7つの習慣」のボードゲームもある様です。

「信頼」「Win-Win」「自立」「時間管理」「ミッション」「相乗効果」など「7つの習慣」で登場する成功のための様々な要素をプレイする中で体験できるように設計されている。価格は2万円。いつかやってみたい。

 

f:id:ChanNANA:20200402123455j:image

 

今日はこの辺で。

Hasta mañana