ちゃんの雑記ブログ

2019年度青年海外協力隊 派遣前訓練終了から合意書解除までの備忘録 

部屋に巣ごもりして気付くこと

派遣前訓練終了から45日目

合意書解除まで91日

ホンジュラス派遣まであと?日

 


最近、自分の部屋にいる時間が長いので、少しでも快適な空間にしようと断捨離をしたり、小さな窓際を1人用カフェ&バーにしてみたり、それなりに楽しみを見つけています。

 


回りを見渡して改めて思う事は、物の多さ。

 


今までこれほどにも長く部屋にいる事がなかったので、気付く間もなかったのですが物の多いこと。


特に小物やインテリアグッズなど、なぜこれほど要らないものを購入したのだろうかと思います。


次に洋服です。


いつか着るだろうと保存し続けてた二軍の古着達と、日頃から良く着る一軍達。


コロナが始まり、実家で暮らし始めて45日目ですが、ここ最近で着た服は一軍の中から激選されたトップ3だけで、それを毎日着回しています。


物欲も全然ないので、今年の夏はジーンズ1本とTシャツ3枚あればやっていけそうです。


当分の間はよっぽどの事がない限り、服を買う事はないと思います。


リモートワークやオンライン飲み会、ネットを通して人に会う時は上半身しか見えないので、きっとスカートやジーンズなど下半身ファッションの需要は一気に下がってそうです。


これから物を買う時には、本当に必要か?を今まで以上に問いかけるようになるでしょう。

 


そして最後に、ホコリがどこからやって来るのか気になります。


掃除機をしても、拭き掃除をしても1日経つと至る所に再びホコリが現れます。


ホコリって一体何なんでしょうか。ホコリについて調べてみました。


Wikipedia 先生によると


埃(ほこり)は、繊維から出る糸屑(綿からでる綿埃(わたぼこり))、毛髪、ダニ、ダニの糞、カビの胞子、フケなどが空気中に浮遊している状態や床などの隅に集まっている状態である。


改めて知ると恐ろしかったです。

 

f:id:ChanNANA:20200501174100p:image

 


今日はこの辺で。

Hasta mañana